昨日、交野のカフェ ホクトシチセイさんで
「音と色・癒しと解放 ライアー演奏&色あそび」をしました。
お昼のランチからはじまり~とっても楽しい1日でした。

まずは、場を変えるつもりで
音担当のあみちゃん♪
ライアー演奏を少しだけ奏でていただきました。
いよいよ色あそびへ・・
色あそびでは何をしていただこうかと・・考えた時
自分でも思いがけないものを描くというのはどうだろうか?と考え
今回、眼を閉じて利き手じゃない方の手で
取りあえず描くというのをしてもらいました。

はみ出しても、どんな状態でもよいですよ~と声をかけると
その声を待っていましたと言うように(笑)
それまで縮こまっていた手の動きが大きく動き出し
先よりも大胆になっていくように見えました。

IMG_6856

絵とはじめてのご対面~♪
眼を開け、目の前の画用紙を見た時
何か感じたかな?
思った通りの色や!
まったくの予想外!
なんとなくイメージ通り~
大きく描いていたところが、あれ?なんでここだけに?
等々・・
IMG_6869

少しだけ眺めた頂き、
付け加えたい方は付け加えていくことの・・
今度は眼をあけ、利き手でね。

コントロールの聞かない、見えてない状態
潜在意識からのメッセージ
眼を開けて、こうしたいと思い付け加えてみる
顕在意識が創りだす感じでしょうか?
あ!それぞれの思いなので、これが答えとかではありませんよ。

絵に、タイトルを考えていただきました。又思い浮かぶ言葉など・・
タイトルは面白いですね。

現在意識+顕在意識の作品は、
ちょっとしたご自分の希望か?願望か?なりたい者か?
自由であったり、
宇宙であり生まれゆくもの・・であったり・・
平和な調和のとれた関係だったりと・・
そうして見ると、ただ描くの絵に息が吹きかかったように見える。
IMG_6847

2回目は、自分の中にある感情「喜怒哀楽」を
すこ~し感じていただこうかな~♪と思い・・
思い思いの絵(色)が出来ました。

IMG_6849
「喜」はウキウキな感じですね。

この後は、いよいよお待ちかねのライアー演奏です。
演奏というより・・一人づつ頭の上に置き、奏でてもらいます。
はじめに描いた「絵」のイメージからあみさんが感じたまま
ライアーを奏でると言う流れに~
皆さんの音を聞いていると、本当に音が違うのが分かり
水のイメージだったり、楽しげであったり~♪

ライアーを引かさせても頂きましたよ。
私も便乗して(^^;へへさせていただきました。
初のライアーです。↓こんな感じで~(私ではないです)
IMG_6878

こちら(amiさんのBlog)>>

今回の主役ライアーは「ステラライアー」↓こちらです。
IMG_6861

ホクトシチセイさんのランチも美味しかったです♪
チャイを飲んで終わり~ゆるゆる~と始まる、
ゆるゆる~としたワークで、ゆるゆる~と締めくくりでしたが
楽しんでいただけたでしょうか(*^-^*)
14448983_1794726890770237_1318513976709101183_n

~~~~~~~~~~~~~~~~~
などなどご感想頂きました。

楽しい時間をありがとうございました*\(^o^)/*
右脳だけを使って描くと言うのはとても新鮮でした。
自分の中の制限も見つかりました。
貴重な体験を本当にありがとうございます。

今日は、ありがとうございました✨
イメージした色を塗るって、わざわざしない事で…
でも、自分の今の状態で塗ってと言われると、
さらけ出すって感じで苦しいけど、今日のは楽でした〜
また何かしましょうね

今日はとても楽しい色遊び、ありがとうございました。
左手で、目を閉じて、何かをかく。
自由でとても楽しい時間を過ごせました。

たのしくゆるまりました。

とても楽しかったです。


空(くぅ)のさんぽ Kuu
http://kuu-sanpo.com