絵本とパステルの日に
パステルでいろいろしていただけるように
メニューを揃えています。
そのメニューの中に、
色を感じて(アートセラピー)
●潜在意識と顕在意識(自由と不自由さ)
●感情を感じる
などがあります。
これって、結構自分のクセとか、
自分が思う自分で無い一面など視えたりして面白いですよ(*^-^*)

その、アートセラピーをしていただいた方からご感想を頂きました。
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~
セラピーでは二枚の絵を描きました。
一枚は、目を閉じながらの潜在意識の絵。
もう一枚は、目を開けながらの顕在意識の絵。
それぞれの絵において、色んな気づきが得られました。
安本さんのサポートによって、自分の中にある何かが引き出されたのでしょう。

まずは潜在意識の絵。
目を閉じながらパステルで絵を描くのですが…思ったほど絵が広がっておらず。
ところどころ紙から線がはみ出ているのですが、全体的にはまとまった印象なのです。
個人的には腕を動かしたつもりでも、実際には手先だけになっておりました。
自分が思っているほど、自分は自由ではないし、思考の枠組みも狭いのかも(^_^;)

次に顕在意識の絵。
そこでは、色んな枠組みを使いこなす自分が描き出されてました。
あらゆる要素が自分の中にあることを確認出来て良かったです。
その要素が交じり合って、より素晴らしいモノを生みだす日が楽しみになりました!

「ふむふむ、なるほど」と納得づくのセラピーになりました。
安本さんとのトークによって、その理解がより深まった感じがします。
二枚の絵から得た発見。
その発見を活かしたいものです。

IMG_6980

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kuuより・・
ありがとうございます。
初の男性の方で、男性と女性の違うがあるのかな?と思いながら
私にとっても良い出会いになりました。

ひと言をいつもは別に書かさせていただくのですが・・
ついでに~(笑)

「葛藤」「枠」「柔らかさ」

枠はそこにあると思えば枠となり
枠を創るのは自分だと意識があれば
外すも、創るも自由

生みだすために必要なのは枠ではなく意識
個々にうみだされたコトも、我が身となり
溶けこみ我パワーになるでしょう。

思うより、世界は広い
我・世界は広い


空(くぅ)のさんぽ Kuu
http://kuu-sanpo.com

次回、絵本とパステルアートは、11月21日(月)です。
本日のパステルは・・「きのこ」未定