今日は、一人では無く、
ご一緒にしてくださる方がいらしゃったので
奈良の瀧田大社と、信貴山の朝護孫子寺
楽しく遠足気分で行ってきました。
IMG_7049

IMG_7032
龍田大社:主祭神:天御柱大神・国御柱大神
天と地の間即ち、大気・生気・風力を司る神様「風神」、陰陽五行・・気~
本殿まで入る事は出来ませんでしたが、
拝殿からのお参りをさせていただきました。
末社に、枚岡大神・春日大神さまがいらしゃると知り、
繋がっていたのかしら?ふふん♪

この後どうしましょう?ということで・・
信貴山へ行ってみましょう~っと言うことで
信貴山下駅まで移動
朝護孫子寺へ行くも良し、その辺歩いてもいいか~と
かなりアバウト計画・・の割には、
電車もバスもトントン拍子で来たもので、あれよあれよ~と言う間に
朝護孫子寺へ到着(汗)
IMG_7034
(白虎さん~なんかかわいい)
IMG_7036
で、この信貴山真言宗 総本山・朝護孫子寺は何だかすごい場所です。
神仏融合的な行ってみた私ですが、
まだ何だかよくわかってない状態です。笑
毘沙門天王の総本山と言う事で、
毘沙門天王様に会いたいわ~と気軽な感じで周っておりました。
IMG_7038
こちらの本堂で、戒壇めぐりをすることに・・
暗い中、歩いていると・・頭の上から般若心経が
どうやら、上で御祈祷がはじまったよう~笑。
IMG_7039
(本堂からみた景色)

迷路みたいでね。何処をどう歩いているのか分からず、
途中で地図をゲット!!(くぅさん地図をゲットする)

最後に滝を見て帰ろう~としていたはずが、
好奇心に負け、
そこまで行く予定では無かったのですが、
これまた、山の上「空鉢護法堂」へと・・
● どんな道かこちらの方が書かれています>>

細めの階段になっている山道を登り~たどり着いた所
すごくよかったです。
IMG_7043
風がビューと吹いいて、いっぱいの神さまが集まっていましたよ
龍王様~蛇さま・龍さまいっぱい
どうやら、一願成就の神様だったのですね。
気持ち良い場所と言う認識だけの私でした。汗
IMG_7046
(ほら~楽しそうでしょう。笑・・汗だくで、顔真っ赤)

そろそろ、バスの時間も気になり戻ることに
バスを待っている間、遅めのお昼を食べて・・
約束の草餅を買って、家路へと~
IMG_7048
(奈良どんやったかな?奈良漬がうえにのってます。)

朝、電車か車で行こうかをぎりぎりまで迷っていたのですが、
電車で行ったのが良かったような気がします。
より、遠足気分の気楽な旅的でね。
良い感じ~です(*^-^*)

またしても、足はがくがくですが・・

楽しかったです。ありがとう♪