10月になり、秋の気配が近くなったころ
行こうと思う場所がいくつか、
行けるところから行くことに・・・
で、行こうと思う所のうち1つ、
今日は、石清水八幡宮へ行ってきました。
一ノ鳥居より進み~前回取り残した場所にも行ってこれました。
IMG_7138
「八幡宮の「八」は鳩さんですね」
IMG_7162
「高良社が途中に」
IMG_7161
なだらかですが、長い階段が続きます。
そうそう~大体本殿まで30分ぐらいと
観光案内所で教えてもらいました。
そのぐらいで着いたかかな?時計見るの忘れてたもので・・
IMG_7150
門をくぐり~正面がずれているのには・・意味があるようです。
IMG_7157
装飾もカラフルで細かいです。

IMG_7153
IMG_7154
可愛い~っと思ってのですが・・狛犬さんたち
写真に撮らさせていただきました。

IMG_7160
行きたいと思う所の一つ「石清水社」です。
祭神は天御中主命さま
鳥居をくぐり~何故かちょっぴり緊張
以前にも、この感じ・・どこかであったような~ですが・・う~ん。
IMG_7166
太陽がでていますが・・小さい雨は降ってます。
きつねの嫁入りさんですね。

今日は、おうし座のスーパームーンなのですが・・
月は雨で見えないね~と下の子と先、話をしていたところです。

でも隠れていても、満月はしっかりあるのでしょう。

もう少し、行きたいと思った場所があるので
今年中に、行ける所から行ってみます。


空(くぅ)のさんぽ Kuu
http://kuu-sanpo.com